ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月16日

2013渓流ラスト釣行~①

9月いっぱいで、ほとんどの渓流が禁漁となった中、どうしても‘〆の釣行’をしたかったので、10月いっぱい釣りが出来る、伊豆の渓流に行って来ました!

三連休の初日、気合いを入れて早起き(夜中ですがw)で向かった先は、前回の記事にもUpさせて頂いた、西伊豆の河川
前回は、1時間も釣りをしておらず「この先は?」「もっと大きなアマゴが釣れるのでは?」と甘い期待を胸に膨らませておりました

朝一、入渓して間もなくナイスサイズなアマゴをランディングでバラす・・(幸先悪いなぁ)
三連休の混雑ぶりから、早めに‘決着’をつけなければならない事は明らかでした

2013渓流ラスト釣行~①

*オーブではなく水しぶきです

それからずんずん遡行するも、やる気の薄いチェイスのみで、ただただ時間だけが過ぎていきました

一旦、里に出たところで退渓し、本流の少し下へ入り直しました

先程の支流よりも開けていて、かなり明るい渓相です

雨不足の影響で、水かさの少ないヒラキや早瀬をミノーの泳ぎをチェックしながら流していたら・・
いきなり、どこから現れたのか?黒い影が素早く引ったくっていきました!
咄嗟にアワセを入れてサカナの動きに合わせて、ボクも早瀬を横走り・・(笑)
ほどなくしてネットに収まったのは

2013渓流ラスト釣行~①

体中に黒い斑点があるレインボー
しかも体高がある

まさか、この魚影の薄い河川で?!びっくりしました

しかもこの後も少し下ったあたりで、またレインボー!!

2013渓流ラスト釣行~①


確かにボウズは免れましたが、ボクとしては「サビの入った産卵期の♂アマゴ」を狙いに来たので、満足しきれないものがありました(ゼイタクですかね?)

ランチもせず、昼も回りいい時間になっていた事もあり、この日は上がってキャンプ場へ向かおうと思いました

退渓しにくい所でしたので、少し遡行してみると先月釣りをした付近に差し掛かりました
集落のあたり、開けたブッシュ際にミノーを落としシェイクしてみると・・

かなり‘くねくねした’サカナがヒット!
(もしや待望の良型アマゴ?)
ちょっと期待しながら引き寄せてみたら
2013渓流ラスト釣行~①


残念ながらコイ科のサカナでした(笑)

なんだか可笑しくなって、空を見上げて笑ってしましました・・

→キャンプ場へ



同じカテゴリー(静岡県)の記事画像
伊豆・渓流釣行記~2013・09・15
同じカテゴリー(静岡県)の記事
 伊豆・渓流釣行記~2013・09・15 (2013-09-22 11:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013渓流ラスト釣行~①
    コメント(0)